本帰国☆ありがとうございました☆

20110322
先日、地下鉄を降りたところ大学生ぐらいの男の子が
追いかけてきて私に言いました。

今回の地震のことを大変心配している。
日本の人の頑張ってる姿に感動した。だから大変だけど
どうか頑張ってほしい。自分は日本語が話せないから
なんて言っていいか分からないけど、とにかく頑張ってほしい、と。

嬉しかったです、ほんとに。
自分が逆の立場だとして、外国人に、
ただ思いを伝えたいという一心で
日本語で声をかけることができるだろうかと想像すると
やっぱりそれはそんな簡単なことじゃないような
気がするし。あの男の子の必死な表情は
多分忘れることはないだろうと思います。

想いは口にしないと伝わらないし
ただただ考えてるだけじゃ何も変わらないし
とにかくActionが大事なんだなーと。

いや、ACのCMじゃないけどね、ほんとそう思ったの。

先週日本に本帰国する予定でしたが、
今の日本の状況を考えて前日にフライトを
キャンセルしました。何とも言えない気持ちで
過ごす毎日でしたが、日本で頑張る人の姿を見るたびに
私もやっぱり日本に戻って、日本で頑張りたいと
思う気持ちが強いです。

あの大地震の翌日、卒園式を迎えました。

201103222
スポットライトを浴びて大緊張の表情のハルさん。
一応、インター系の幼稚園なのでこんな格好で卒園です。

201103223
校長先生より卒園証書授与。一人ひとり文面が違います。
英語で読み上げられるのでスクリーンに
日本語訳が映し出されます。

「あなたはLASバイリンガル幼稚園において、
持ち前の明るさで誰からも好かれる存在でした。
また、様々な環境に好奇心や探究心を持って関わり、
知識を獲得していきました。
ここに幼稚園過程を終了したことを証します」

ホールで行われていた卒園式。
突然子供たちは「僕たちの大好きな場所!」と叫んで
立ち上がった後、走って外のグラウンドへ。

201103224
手をつないでみんなで歌いました。

201103225
いつもの様におどけた表情も見せていたけど
この後の「先生ありがとうの会」では歌いながら涙していました。

201103226
親子共々素敵な出会いに恵まれ、幸せな日々でした。
本当にありがとうございます。

201103227
ハルの入学式もどんどん近付いてきていますので
あさって24日に日本に本帰国します。ハルが生まれてから
ずっと続けてきたこのブログも、駐在生活の終わりと共に
とりあえずCloseしようと思います。5年以上もよくも
続けてこれたもんだ!と思うけれど、私はやっぱり
何気ない日常が好きで、そんな日常の中に些細な幸せが
たくさんあるってことをブログを綴っていく中でも
しばしば感じていました。そして今回の震災を受けて
そんなことを改めて強く強く感じています。

台湾で、上海で、たくさんの人と
出会えたことは本当に私の宝物です。

8年前の自分と今の自分は価値観も何もかもが
まったく違っていると思うし、何て言っていいか
分からないけれど間違いなく今の自分の方が
好きだと思えるから、OKだと思う!

そうだ、よく考えたら8年前の今日3月22日に
結婚式を挙げたんだったわー(笑)
ハルパパ☆にも感謝ですね。

8年ぶりの日本への本帰国は思いがけない形で
始まるけれど、ゆっくり自分のできることから、
頑張って行こうと思います☆ありがとうございました!

ハルママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いよいよ明日引っ越しだ☆

20110306
いよいよ明日引っ越しです~ここんとこ家にいたら
片づけしかしてないんで。いい加減片づけすることに
飽きてきたわ!ちょっと気晴らしにblogでも更新しようかと。

ブログの更新が滞りまくってますけど
理由はもちろん忙しすぎるってのが第一かもしれませんけど。
でもね、それ以上にね、ここ2週間ほどの
中国でのネット環境が悪すぎなのpout

今はエキサイトとFC2だけじゃなくて、アメブロもYahooブログも
見れませんのよーーーおまけにメール一通送信するのも
時間かかりまくりでねー私はblog書くのはあっという間なんで
書くこともいっぱいあるからできるだけ書きたかったんだけど
あまりのネット環境の悪さにお手上げでしたsad

さて、ハルさんは日曜に6歳になりました~~shine
しかし、週末、喘息が出て久々に涙目になるぐらいの
咳込みwobblyお誕生日の日は病院&吸入でしたdown

けっこうひどかったので、このまま引っ越しを前に
また肺炎にでもなられたらーーーーcrying
と私は眠れなかったのですが
なんとか落ち着きはしたかな。

写真は元気そうだけど発熱中です。

子供が生まれて6年。思うようにならないことが
たくさんあるんだなーってことを知った
6年だったような気もします。でも子供なんて
そんなもんってどこかで思えるようになったかな?

だってきっとこれから、もっともっと
親の思うところと違うところに子供は
行ってしまうかもしれないし。でも子供は子供って
思えるような親になりたいと思います。
親として時に「軌道修正」してあげながらね。

基本的には自分で考えて何でも
自分で決めれる人になって欲しいな!

お誕生日のプレゼントは新しいサッカーボールと
ブレイブボード!さっそくやりたがってるんだけど
引っ越しと卒園式を前に骨折でもされたら
たまらんから日本に帰ってからにしてくださいな
ということで、もう船便に積んじゃいまーす。

さて、荷物整理再開するかぁ~引っ越し、嫌いだわぁgawk

| | コメント (11) | トラックバック (0)

クレイジーでキュートな子供たち☆

20110304_2
今週はお馴染みコスチュームWEEKだったんだboutique
昨日はハットDAYだからパンダをかぶって登園。
こんな姿で園バスに乗り込んだって全然目立たないもんねー。
友達には「よくそんなの持ってたね」って言われたけど
案の定、園で二人ぐらいパンダかぶって来た子が
いたらしく、帰ってくるなり

同じパンダがいた!

と、ちとご機嫌ななめ。かぶると 気にいらないのは
あたしと似たか(笑)

今回はカラーDAY(青)、クレイジーDAY、ハットDAYと
3日連続だったんだけど、ほんと決まりもなくって
自由な感じなの。やりたくなければやらなくったって
多分何も言われないんじゃないかな。

思うんだけど自由って

○○はダメ、○○してください
とか、いろいろ条件つけられるより
難しかったりするんだよね。

時に自由にやらせるって、なかなか良いことだと思ったり。
初めてコスチュームWEEKって言われた時は

一体、これは何の意味が!

って思ったりもしたが、やっぱりどんなことにも実は
意味があって、しょーもないことでも
思いっきりやると楽しかったりするんだよなー
ってそんなことをちょこっと思ったりしたのでした。

ま、単純に面白いだけってやつなのかもしれませんが(笑)

201103042_2
ちなみにクレイジーDAYはこんな感じ。So Cuteheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園最後の発表会

2011
週末は幼稚園最後の発表会shine
ハル達のクラスは「オズの魔法使い」の劇でした。
自分で選んだフライングモンキーの役(チョイ役smile
発表会直前に先生から渡された衣装が
自分の想像と違ってたみたいで
家で「あんな衣装恥ずかしいgawk」って
散々言ってた割に、かなりノリノリで演じてたわ。

毎年のことだけどなんだかんだ言ってハルは
劇が大好き。発表会近くになると毎日毎日
練習の様子とかを事細かく話してくれるの。

多分子供はみんなそうだと思うけど
結局他の子のセリフも全部覚えちゃうぐらい!

Photo
一応、舞台に出て行く瞬間はすごーく緊張したんだってbleah

大きな声が出てましたgoodshine

Photo_2
HIPHOPも良い顔で踊ってたなぁ
いつまで経っても顔も変わらないし学年でも
男子の中では一番小さいしで幼く見えるんだけど
この日の踊ってる姿はすごく大きく見えましたconfident

いつ園に行っても笑顔全開で良い顔してます。
後は卒園式を残すのみ。ケガなく最後まで
楽しんで無事に卒園してくれれば、
もう本当にそれだけですと、個人面談の時に
心から担任の先生が言ってくださったのを
聞いただけで目頭が熱くなってしまった私。

大丈夫だろうか・・・卒園式。

謝恩会もあるから気は張ってると思うけど
涙なしではいられないだろうな・・・bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

器フェチなもんで。

20110221

帰国まで一カ月を切って・・・
引っ越しも卒園も刻一刻と近づいてくる~~~

やらなければいけないことがありすぎて
常にTo doリストとにらめっこしてる最近のあたし!
若干心がお疲れ気味bearing

台湾生活の終わりは食い倒れまくりの
遊びまくりのって感じでしたが今はまったくそんな
感じではありませぬ。

週末久しぶりに小岩堂をのぞきました。
普通、帰国が決まったらみなさん
いろんなお買い物に走るみたいなのですが
あたしは残念ながら切り絵だとか人文字だとか
農民画だとか・・・中国的なものにあまり興味がなくcoldsweats01
(農民画は客観的に素敵だとは思うものの)
なので帰国が決まってもそんなに
あれ買いにいかなきゃ~~~ってものがないのですよ。

アンティークの家具は好きですが
賃貸のお家を見てからというもの、
そんなものどこに置けるっていうのよ!
って感じであっさりあきらめました。
今持ってるバリで買い集めた雑貨すら置くとこなさそうだもの。

とにかく余計なものは一切置けそうにない賃貸生活。
先週はフリマやって物をごっそり減らしました。
ごっそり減らした割には見た目まったく変わってないのよね~
今のお家が収納にすぐれすぎてるのよね。

20110221_2
余計なものを置けないっていつも言ってる割には
気になってる小岩堂さんの鳥かごshine
ちょっとお高いけど、日本でだと絶対手が出ないぐらい高いし。

ハルパパ☆は私が買いたいって言うものに
大抵買えば買えば?って感じなんだけど
これだけは、一体これ何に使うん?gawkって
はてなマークいっぱいの反応。植物とかキャンドルとかー
中に飾ってーインテリアとして使うんよーって言っても
非現実的やしちょっとインテリアとしても
レベル高過ぎない?って・・・

別に難しいとは思わないけど確実に言えること。

絶対置くとこない!!

やっぱやめておきましょうか・・・
これ、誰か買って使ってる方いるかなー気になるなー

20110221_3
景徳鎮はまったく買ってないからこちらのシリーズを
少し買おうかな。また茶器かよ!って言われそうだけど
柄物の茶器ってほとんど持ってないしお皿はお皿だけで使えそう。
お皿だけでも売ってくれるらしいから最初
そうしようって思ってたんだけど
やっぱりセットであった方がいいよな~って思えてきて。

器って見てるだけでわくわくしてきて幸せな感じ。
結婚して新生活始める時、みなさんある程度
素敵な食器もそろえたりしてるみたいなんだけど
私はそれがなかったから、帰国したら素敵な
和食器が欲しいな~

いやしかし、その前に現実的に買うものがたくさんだけどねcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カーテンをオーダーする

20110213_3
駐在生活だとお家は家電、家具付き、ということが多いです。
考えてみれば身の回りのものだけで生活が始められるんだから
らくちんだよね~我が家は結婚してすぐに台湾生活が
始まったので今回帰国したら家電家具すべてを
買わなければいけません~周りの人には新しいもので
生活を始められるなんて羨ましい~って言われるんだけど
けっこう大変だわ。賃貸ってエアコンはまぁ想像できたけど
電気から買わなきゃいけないのね~知らなかった!世間知らず!

あまりに物入りなのでカーテンは上海でオーダーしてみることに。
日本より安い!ってのも大きな理由だけど
なんて言っても帰国したら住む日から必要でしょ?
間に合わないsign03

しかしカーテンなんてオーダーするのも初めてなのに
中国語でってハードル高いわ・・・
皆さまおなじみ軽紡市場に行きまして、
カーテンエリアを偵察。私はインテリアとのバランスも
考えてじっくり研究してから考えたかったけど
なんせ、そんな時間もない~~~coldsweats01

さらっと見るとやっぱり中国人の趣味とは
ちょっと違うのよね・・・って感じだけど
よくよくサンプルなど見せてもらうと素敵なのも
たくさんあるから大丈夫shineお値段もニトリの
既成カーテンより安いぐらいでしょうか。

カーテンフルオーダーで何十万円って話し
周りでは普通に聞くんで、そう考えると
やっぱり安いよな~という感じです。

なんとかお部屋3つ分のカーテンオーダーしてきたけど
あぁほんとに大丈夫かな~若干、いやいやけっこう
不安です。
20110213

クッションカバーもつくりたいけど、たくさんつくらないと
無理なのでした。ということで、中身だけ調達してきたよ~
良い素材の方を買っても3つで1000円ぐらい。

やっぱり安いです~~~

カーテンのできあがりは来週の予定happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お家が決まりました

20110211
カップとお揃いで集めてるZen lifestoreの小皿。
どーーーーしても黄色の柄だけがいつお店に行っても
なくって(今まで何度立ち寄って聞いたことか!)
今度お店に行ってなかったら、もう時間もないし
予約できないか聞いちゃおうと思ってたんだけど
その日はお店に入ったら真っ先に私の
目に飛び込んできたの。

嬉しくて嬉しくて。すごく喜んでたら
その黄色いお皿はお友達がプレゼントしてくれたの。

ほんとにありがとうhappy02
これで4セット揃いました。大切にするわheart01

先月末に家探しの旅に出て、今週上海に戻ってきました。
これまたネタ満載の日々でしたわ。えぇ。

出発当日の朝、ハルが熱出したんですよ。
午後便だったんで朝一番に病院にかけこんで
一応インフルの検査もしてもらったけれど反応なし。

先生にも大丈夫じゃないですか~
みたいなこと言われたらしいんだけど(連れてってくれたのはハルパパ☆)
けっこう辛そうだったので出発を遅らせることを検討。
なんせホテル滞在だし
家探しどころじゃなくなるのも困るんで。

しかし考えてみれば旧正月時期のチケットなんて
みなさま何カ月も前から予約をしておさえてて、
全便満席なんて当たり前。

せっかく変更の効くチケット買ってたのに
旧正月休み中どの便にも振り替え不可能!
ビジネスもすべて!!ということでした・・・wobbly

行くしかないかー!ということで
気持ち切り替え、急いで空港へ。
これがまたねーシステム障害発生だとかで
飛行機がなかなか飛ばなかったのよー

ハル次第にぐったりshock

それならもう明日でいいんで
帰らせてくださいって思ったわ・・・

なんとか復旧したみたいでフライトairplane

あっという間の虹橋→羽田(私、お初です、この路線)が
やたら時間かかってホテルに到着。
いよいよ熱が上がってきたので滅多に飲ませない
熱冷ましを飲ませ、その日はそのまま寝かせる。

あーーーどうなるかなー
でもあれはなんだったんだーって感じでウソみたいに
熱下がることも今まで何度もあったしぃ~
って楽観的に考えながら
深夜アジアカップ決勝を見て盛り上がる&ひどく夜更かし。

次の日まったく熱が下がらなくって、これはやばいわ・・・と
知らない土地で病院探し。しかもタイミング悪く日曜despair
急患見てくれるとこに連れてって長時間待つ。

その日、家探しはハルパパ☆に託すことに。

ハル、超タイミング悪く生まれて初めてのインフル判定sign03
っていうか、予防接種も打ってたのに
親子揃ってタイミング悪すぎるインフル感染・・・

でも私は12月にかかっといてよかったんだ。
きっとそういうこと。と、これまた前向きに考えることに。

でもその後も家探しもいろいろ難航しまして~
さすがに私もいろんなことを前向きに考えるのに
途中で疲れたわgawk

ほんと疲れた。疲れたけどね、最終的には
決まったんです。我が家が日本で暮らすお家がshine

意外にも、日本での生活が今はとっても楽しみです。
毎日空が信じられないぐらい
綺麗で空気が澄んでたーーーconfident

南国の空が大好きだけど、負けないぐらい
日本の空も素敵だったんだねー!
ここに住んでなかったら気付くこともなかった気がするわ。
昨年の10倍っていう花粉は今から恐怖だけど
今年は桜が見れるんだ~~~楽しみcherryblossom

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旧正月&ご報告

20110126
来週から旧正月休みに入るの。あぁ~年末ぅ~って
街中の赤ちょうちんのお正月飾りと、
帰省するために切符求めて長蛇の列をつくってる
人たちを眺めては感じております。

ていうか、今日ね、年賀状がまとめてどさって来た!
今年年賀状をつくってない私が言うのもどうかと思うけど
今年は年賀状まったく来ないな、って思ってたのよ。

12月に出してくれてんのに今届くって・・・

勝手にこっちのお正月に合わせんな!笑

それはさておき、我が家の本帰国の時期も急に!
見えてきました。夏までには帰ることになりそうで、
帰る先も決まりました。そこで
夏までに帰ることになるなら
ハルが3月に卒園したら二人で先に
日本に帰っちゃおう!って
そう決めました。ちょっと思ってもみなかった
展開と突然の決断ではあるのだけど
元々帰るならハルが小学校にあがるタイミングが
ちょうどよいな~って思ってたのよ。

なので今、私の中では上海に残りたい・・・っていう
未練はないし、もう前を見てる感じかなshine
もちろん親子共々良き友人に恵まれてとても
楽しく毎日を送らせてもらってるので
みんなとのお別れは寂しいけれど
それもいつかは来るものだと思うと
今がベストなタイミングかな、と!

さすがにハルにはちょっと言いにくかったんだけど
今月に入ってからハルパパ☆とも頻繁に
この件に話してたので薄々気づいてたのか、
話をすると第一声が「やっぱりな~・・・」って。
いつかは帰国するってことは前々から話してたし
実際ハルも帰国していく子たちを見てきたので
自分もそんな時がくるってことも
ちゃんと分かってたみたい。

パパは帰らないから最初二人で頑張らないと
いけないってことを話すと
「そっか・・・じゃあ頑張ろっか!」

って言ってくれたのは私も嬉しかったcrying
実感がまだないんだろうけど
なんとなく、ちゃんと受け止められてると思います。

ということで、あさってより家探しに行きますsign03
土地勘ゼロの関東圏・・・ここ2週間ほどで
物件と路線図見まくりました。高くて狭いbearing
なかなか希望通りの物件はありません。
それでもちょっとわくわくしています。

今月は考えないといけないことが
山のようで頭がごちゃごちゃしてしまって
さすがにブログの更新も激減してしまいました。
でもこのブログのゴールも近づいた、ってことだから
最後までできるだけ更新していきたいな。

報告も直接メールして伝えたい人が
たくさんいるのに全くできてないことごめんなさいbearing
改めて必ずまた・・・!









| | コメント (11) | トラックバック (0)

マラソン大会

20110125
昨日は雪で延期になっていたマラソン大会runがありました。
先週は雪が積もるほど降ったり(小学校は休校になった)
雨だったりであまり練習できなかったけれど
それ以外の日はハルから走りに行くって言うので
私もつきあって、それで分かりやすいように
タイムもはかってあげてたの。慣れてきたら距離を延ばして
トータルで5分ぐらい。幼稚園で走るのもちょうど
それぐらいでした。

去年は親参加の行事ではなかったから
去年の様子はよく分からないんだけれど
どうやらビリから数えたほうが早かったとか・・・

それが今年はなんとなんと学年で8位ーーーーshine

正直10位以内は絶対無理やわ、ぐらいに
思っていたのでハルの頑張り具合に
久々、いやいや違うな、初めて感動しましたhappy02

だって本気だったものsign03
やっぱりやる気の問題よね。

しかもスタート時に誰かの足がひっかかって
片方の靴が脱げてしまうハプニングがwobbly

それでも履きに行ってると遅れてしまうと思って
最初から最後まで片足裸足の状態で走っていたとか!

っていうか、私は気付いてなかっただけどね・・・
顔ばっかり見ていたからね。
担任の先生に言われて初めて気付いたもの。

10位以内はほとんど男の子。
TOP3ぐらいまでの男の子はほんとにほんとに早いの。
運動会でももちろんリレーのアンカーだったし。
将来が楽しみだな~

ハルは結果が出てすごく満足げ。
一生懸命やったら結果はついてくる!何に対しても。
それだけはずっと教えていきたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おすすめの火鍋屋さん

20110123
私がお勧めしなくても上海在住日本人太太なら
知ってる人も多いだろうと思われる人気の海底撈火鍋
行ってきました~サービス抜群で美味しくて大人気と
評判だけどほんとにすごかった~happy01

201101232
18時ぐらいに行ったら結局1時間ぐらい待つハメに。
だけどこのお店は待ってる間もお茶やおやつや
フルーツをじゃんじゃんサービスしてくれて
みんなゲーム版囲んで楽しそうに待ってるんだよねwink

待つのも楽しみのひとつ~な雰囲気なの。

お鍋のスープですがハルが一緒だったので辛いのはパスして
今回は海鮮豚骨みたいなの1種類にしてみましたshine
もうほんと、これこそお持ち帰りしたい~なぐらい美味しかった。

そこに豚バラやお野菜つみれなど、いっぱい
ぶち込みまして!たらふく食べてまいりました~
いや~ほんと食べすぎです・・・

201101233
つけだれはDOLAR SHOPと同じ要領で、自分で
オリジナルのをつくります。これが何を組み合わせたらいいのか
素人には非常に難しい!あたしは醤油をベースに
ごまやニンニクなど無難な組み合わせでつくってみたんだけど
味見したハルパパ☆はふ~んという感じ。

逆にハルパパ☆のを味見させてもらったら
なんなのこれー!ってぐらい私好みだったので
さっさとそっちに乗りかえちゃいました。

台湾でよく使われる沙茶醤をベースにXO醤を加えて
ごまとにんにく、それからゴマ油少々、だったっけ?
とりあえず美味しいのー!

滅多に行かない鍋屋さん・・・と言うのも
使ってる素材が確かなものかかなり怪しいので。
特に超ローカルなお店は基本的にこっち来てからは
行かないようにしてます。でも、たまには
良いわ~と思うぐらい美味しかった☆そして、
そんなこと言っておきながら来週も前から気になってた
有機火鍋のお店を友達が予約してくれてるので
そちらも楽しみですheart01

201101234
そうそう、〆に功夫麺頼んだらこんなパフォーマンスも
見せてくれるから~smileなんだか楽しいお店です。

201101235
チェーン店なので上海各地にあるけど行ったのは呉中路店。
ここどこ?ってなるほどハングル文字が溢れた
ちょっと怪しげな雰囲気漂うエリアですsign01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«熱いもんは熱いうちに!